kowatei
NEWS
ヴィクトリアサンドイッチケーキ

こんばんは
光論亭です(^^♪

今日は晴れているんだけど、風の冷たい寒さがツンとくる1日でしたね。
本来の冬の寒さを感じました。この冬はずっと暖かさを感じていたので、急な寒さが身に沁みます。

お外は寒いけど、お店の中はあったかくしてますよ~
長野の冬に石油ストーブは欠かせません!!!
暖炉ってわけにはいかないけど、温まりにきてくださいね。

光論亭...紅茶の種類はあるけど、ケーキってイギリスらしさが全くありませんでした
スコーンがあればいいかな。くらいにしか思ってなくて...
でも、開店したころに来てくださっていたお客様が英国アンバサダーで、イギリスのことをいろいろ教えてくれたんです。
そしたらね、オーナーが作ってくれました~

まず、「ドーセット アップルケーキ」
シナモンがきいたりんごのケーキです。
光論亭ではバニラアイスを添えて提供して、とても好評でした。

その次の英国菓子が、「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」です。
ヴィクトリア女王ゆかりのイギリスで親しまれている、スポンジ生地にジャムとクリームを挟んだだけのシンプルなケーキです。
本当にシンプル。だから、バターなどの材料が味を決めると思います。
先週から店頭に置いていますが、
お客さまの反応が、私たちの予想以上に喜んで頂いているので、びっくりするやらうれしいやら(笑)

東京や大阪などでは、英国展が開催されたりして、イギリス菓子はとても注目されていると思いますが、
この辺りでは知名度はまだまだな感じですが、少しづつ作って、イギリス菓子の素朴なおいしさを知っていただけたらな~って思います。

c0237241_19015093.jpg

クランペットもありますよ~
光論亭のクランペットは、天然酵母で発酵させた生地で作っています。
こちらも大好評です。

ぜひ、美味しい紅茶と召し上がってくださいねっ‼️

2020.02.06お菓子
  • instagram